2015年11月 一覧

元気で幸せになる方法は、身近にある♪

皆さま

今日も璃音Rion♪ブログにお越しくださいまして、

ありがとうございます。

 

いきなり余談ですが、

 

実は私は、今、タイピングの特訓中です。

 

今日で4日目!!!

壁にぶつかっております\(◎o◎)/!

 

壁にぶつかると、

力を発揮するのが私の癖♪

 

逆境に強いというか、

逆境に合うと力が目覚めるというか!

 

けして、逆境が好きではないですよ~

 

ブラインドタッチを目指しているので、

こうして今、打っている時も、

キーを見ないようにして打っているので、

 

普通に打っていた時より、

遅いし、間違うし~で、

のろのろ亀のようになっています(笑♪)

 

だったら、

ブラインドタッチなんてしないで、

前のままでいいじゃない!!!

 

今だって十分できているのに、

足りない病がはじまったの??

 

と、思われる方もいらっしゃるかもしれませんね~

 

 

この逆境がなぜか楽しいですよ~

 

やれないことができるようになるって、

素直に楽しい~

 

 

やれない事をやれるようになろうとしているのですから、

乗り越える壁は付きものなのかもしれませんね~

 

そういえば、

今では当たり前のように、

アロマセラピーやカウンセリングなどを

させて頂いていますが、

 

単なる、主婦だった頃は、

 

何が何だかわからなくて、

わたしに出来るようになるなんて、

無理だと思っていたのでした~

 

めでたしめでたし~

 

一日に一歩でも進めば、

辿り着けるんですね~

 

ブラインドタッチのつもりが、

いつの間にか、キーを見ていた~キャー(o|o)

 

いろいろ学んできて、

思うんですよね~

 

幸せになりたくて、

体のこと、心の事、気になることを学んできたけど、

 

答えは身近なところにあったんだな~って!!!

 

素晴らしい講座に答えがあるわけでもなく、

有名な本に答えがあったのでもないと、

 

前回の「手」を温める話でも、

それらしいことを書いたのですが、

 

健康になるような仕組みも、

幸せになる仕組みも、

 

この体と心に備わっているんだと、

学べば学ぶほど思うんです。

 

まあ~

それを気付かせてくれたのは、

講座や本なんですけど・・・

 

自分の身体や心を観察する力を取り戻していれば、

今、すぐ、ここにある、

自分の身体や心から、

必要なことがわかるのかもしれませんね。

 

私は、良く、カウンセリングなどのセッションで、

あなたの中には、あるあなた専用の教科書があると

お話しします。

 

私の話は、

あなたがあなたの教科書を見られるようになるための、

単なる刺激です・・と・・・

 

体は、冷えると命の危機に向かいますから、

温めようと熱を出します。

 

心は、苦しくなると、

その苦しさを流そうと涙を出します。

 

体も心も、

幸せになるための仕組みを持っている感じ、

何となくわかっていただけたら、

嬉しいです。

 

それに気づくと、

自分って凄いかも~って、

自信が湧いてくるかもしれないからです。

 

自分への信頼とは、

そんなところから産まれるのかもしれませんね~

 

さあ~

私も、私を信頼して、

タイピングの練習を再開することにします。

 

2週間、期間限定タイピング練習なので、

先延ばしができないので~

 

今日の璃音Rion♪ブログを読んでくださって、

ありがとうございます。

 

アロマセラピー璃音Rion♪にどういったらいいのですか?と、

聞かれます。

 

WEBが整っていなくて、

お伝えできていませんが、

アロマセラピーRion♪は、

始めてから10年のサロンです。

 

もしご興味がおありでしたら、

お電話をください。

アロマセラピー璃音Rion♪ 048-799-2796

 

セッション中はお電話に出られないので、

その時はごめんなさい。

お掛け直しくださいませ♪

 

では、また明日~(*^。^*)

 

 

 

 

 


手からわかる、元気の力!!

皆さま

今日も璃音Rion♪ブログにお越しくださいまして、

ありがとうございます。

 

昨日は、

ブログをおさぼりしてしまって、

楽しみにされていた皆さま、ごめんなさい。

 

今日は、「手」のお話をしますが、

 

その代わりと言っては何ですが、

お詫びに、

 

「手」からもわかる、

私たち人間にもともと備わっている、

楽にハッピーに生きられる仕組みも、

こっそり、

まったり、

書かせて頂きたいと思います。

 

それで、

おさぼりの穴埋めにさせてくださいませ~

 

私は、そのことに気づいた時!!!

 

そうだったんだ~

なーんだ~

頑張る必要なかったんだ~と、

笑い出してしまって、

 

楽~な気持ちと、

ワクワクが溢れてくるのを体験しました。

 

ワクワクしようと、

一生懸命頑張る必要は、なかったんですね。

 

ワクワクは、

勝手に泉のように溢れてくるものだったようです。

 

泉が湧く

ワクワク~です(^。^)y-.。o○

 

私たち人間は、

何千年、何万年、子孫へと代々と命を繋ぎ、

生きてきたんですね~

 

すごいな~不思議だな~と

思いませんか?

 

せっかく買った洗濯機も、

5年も10年もすれば壊れます。

コンピューターだって壊れます。

 

人間も死にますが、

命は繋がってDNAは受け継がれていきます。

 

いつも、

すごいな~どうして絶えずに繋がっていくんだろう~と、

疑問に思っていました。

 

たぶんこういうことなんじゃないかな~と

思います。

 

 

アロマトリートメントや整体など、

体に良いことをしている時、気持ちがいいです。

 

ぶたれたり叩かれたりしたら、痛くて嫌です。

 

体に良いことで、健康に近づきます。

痛いことは、体を痛めます。

 

健康に生き、健康なDNAをつなぐには、

痛めることより、体に良いことの方がいいはず!

 

体に良いことをしてあげなければ、

何代も続く健康なDNAはきっとできません。

 

 

自然と体に良いことをしたくなるように、

身体に良いことは、気持ち良く感じるようになっている!

 

人間は、放っておいても、気持ち良いことの方を、

やりたくなるので、命を繋ぐことができる。

 

健康になる仕組みが、

もともと人間に備わっているのだと思います。

 

 

学んでいなくても、

知識がなくても、

 

気持ち良いことを気もち良いと感じられるセンサーが、

正しく機能していれば、

本能的に、身体にいいことをやれるのではないかと思います。

 

 

身体には、無理をしなくても、

自然と命を繋ぎ、生きられるような仕組みが、

備わっているんですね~

 

(今の私たちの身体は、疲れやストレスなどで、

センサーが鈍くなっているかもしれないので、

わかりにくい方もいるかもしれません。)

 

だから、何万年も命を繋いでこられた。

 

ホントに、ザックリな言い方ですが、

生きられる仕組みをもともと持っていると、

想像して頂けるかと思います。

 

生きている以上、

筋肉も使うし暑さ寒さで体は疲れます。

休養やケアは必要になるでしょう。

 

そこで、今日のテーマの「手」です。

 

前置きが長かったですね~(笑)

 

先ほどの、生きられる仕組みがあるとしたら、

必要なケアも出来るようになっているはずです。

 

自分で、簡単にケアできる仕組みがあるはずだと、

思いませんか?

 

 

手には、

反射区という身体に対応した機能があるトカ、

人生を見る手相があるトカ、

関節の数が多く、体のすべてが手にあるトカ、

 

聞かれたことはありますか?

 

手相もそうですし、

手のリフレクソロジーや、

最近では、ゆびヨガと言うのも知られるようになってきましたね。

 

経験や統計から、先人が見つけてくれた、

体をケアできる手の機能と言えるかもしれません。

 

私は、手に、体をケアする機能があると知った時、

 

これだ~

これが人間に備わっていた、

生きられる機能のひとつ、

自分で体をケアできる機能だったんだ~と、

 

感激しました。

 

だって~だって~

 

手だったら、

すぐに触れるし見られます。

すっと、両手を見の前に出すだけで、

見られますし、触れます。

 

 

足の裏もいいですが、

足の裏を自分で見て触るのは、

姿勢が結構きついです~(笑♪)

 

 

自分でケアしやすい「手」に、

体の全部のスイッチが備わっている。

簡単で、やりやすくて、助かります。

 

体の機能を見直してしまいますね~凄いですね~

 

 

 

私は、「手にはスイッチがある」と表現していますが、

 

体に大切な血液が、

身体の必要なところに行くように、

刺激すると血液が流れるスイッチが、

手の平と甲に備わっています。

 

アロマのハンドトリートメントをする時には、

そのスイッチを意識してアプローチしますので、

手だけのトリートメントでも、体のケアまで楽にできます。

軽くなったり、温まったり、

肩こりや頭痛や、

そこからくるイライラも軽くなってくれるのです。

 

 

今の時代の私たちは、

 

疲れもストレスも緊張や不調もマックスで、

自分でケアするだけでは、

追いつかないところまで、きてるようです。

 

整体や癒しなどのサロンが求められているのは、

そのためかもしれません。

 

そこで、ちょっと発展して考えてみると、

 

身体に健康になる仕組みが備わっているなら、

人生にだって、

「幸せになる仕組み」が備わっていると、

思いませんか?

 

体はわかるけど、人生は別でしょ!!!!

 

それがそうでもないのです。

 

たとえば、

人生がうまくいかず、ストレスや痛みで心が凹むと、

体を壊してしまいます。

 

体は、健康になりたいはずです。

 

体にとっても、

私たちが豊かで幸せであることは、

欠かせない条件なのではないでしょうか?

 

空想のようなお話ですが、

 

体も心も人生も、

全部繋がって、影響しあって居るとしたら・・

 

と、考えてみると、

発見できることがあるかもしれません。

 

しばらくこのブログで、

体のことを書いていこうかと思っていましたが、

人生が創られる仕組みの方が、いいでしょうか?

 

「幸せは、勝手に作られる!!」

をところどころに、はさみながら、

書いていくのもいいかもしれませんね。

 

それがわかると、

体や心へのケアの仕方が、

シンプルに理解できて

ご自分でも応用が利くようになると思うので・・

 

明日からは、

そんな感じで書いてみますね~

 

今日も、璃音Rion♪ブログを読んでくださって、

ありがとうございます。

 

脱線しながらも、

璃音Rion♪が見つけたことを、

皆さまにも使って頂けるように、

書いていきたいと思っています。

 

「手」のスイッチについて、

早くお知りになりたい方は、

ちょうど今週の土曜日 11/28に、

イベントで「アロマのハンドトリートメント」を、

イベント価格でさせて頂きます。

 

音楽も使い、

ハッピーレイキとの合わせ技ですので、

イベントバージョンであっても、本格的です。

是非、手についての質問、体験にいらしてください。

 

こちらです↓↓↓

いっぱい聞いてくださると、

嬉しくていっぱい話してしまいます。

 

 

 

地球に良いものをひろげよう

『アースフェスタ』

日時  11月28日(土) 11時~17時

会場   自然派レストランNaTuLa

             東京都千代田区鍛冶蝶2-3-14 1F

             http://www.natula.jp/

            アクセス 神田駅徒歩3分

詳細

https://www.facebook.com/events/164501247230548/

2015.11アースフェスタ

 

ありがとうございます(#^.^#)

では、明日~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


手先の爪がピンク色になってますか?

皆さま

今日も璃音Rion♪ブログにお越しくださいまして、

ありがとうございます。

 

温めて~温めて~体を温めて~と、

そんな話が続いていますが、

また、温める話し~なんて

思わないでくださいね

 

今日は、

「手」を温めるポイントの

お話をする予定ですが、

 

その前に、

ばね指を温めて改善した話を、

してみたいと思います。

 

「なんだか指が、かっくんかっくん、

引っかかる感じがするんです。

動かしにくいし、厚ぼったい感じがして~」

 

とおっしゃる方がいらっしゃいました。

 

その方は、以前、

反対の手の指をばね指で手術をされた、

経験があるそうです。

 

その経験から、

ばね指のようだと思ったそうです。

 

私はアロマなどのセラピストなので、

ばね指の診断はできませんが、

指を見させて頂くと、

右手のひとさし指の第二関節あたりが、

ふっくらと太く固くなり、

曲がりにくくなっていました。

 

そこで、

温めるためのアプローチをしました。

 

前回までブログでお話ししている、

「さする」と言う温める方法を含んだ、

アプローチになります。

 

すると、

ものの5分ぐらいで、

「指が動きます、カクンカクンいわなくなってます。」

と、変わりだしました。

 

ばね指と言っても、

なりかけの軽い状態だったので、

短い時間で変化が起きたのかもしれませんが、

温めることで変化が起きた、

わかりやすい例かと思います。

 

その変化をいっしょに見ていらした方が、

後日、こんなお話をしてくださいました。

 

朝起きる時に、

指が腫れぼったくなって

動かしにくく痛重い感じがしたので、

温めるといいと言っていたのを、

思い出してくださり、

ご自分でさすってみたそうです。

すると、指が動くようになり、

痛重い感じも、良くなったそうです。

 

「さする」は、ご自分でもできる、

簡単な温める方法ですので、

ぜひ、みなさまも活用して頂けたら、

いいのではないかと思います。

 

では、今日の温めポイント!!

「手」です。

 

前回の「足先まで温める方法」の

「手」バージョンと言ったところです。

 

手は、手そのものをこすり合わせたり、

手の甲、平、指をさすったりするのは、

皆さま自然とされるかと思います。

 

それでも温まるのですが、

冷えている時は、

血液が手に届いていないので、

温まりにくいです。

 

まずは血行を良くして、

指先まで血液を送りたいですね。

 

今回の「さする」ポイントは、

「腕の付け根、わきの下」です。

足の時と似ていますね。

 

腕の付け根が温かく柔らかくなると、

手の指先まで温まりやすくなります。

 

脇の下に手を挟み込んで、

手を前後させて、さすります。

手が厚くなるくらいまでが理想です。

 

ですが、わきの下は、

意外と手が届きにくく、

さすりにくい箇所でもあります。

 

そのような時な、

脇の下をぎゅーっと掴んで、

ゆっくり優しく手を離すを、

繰り返してみてください。

 

脇の下が痛くならないように、

様子を見ながらやってみてください。

 

手も、肌がいたくなるほど、

やりすぎないでくださいね。

 

手には、体の各箇所に血液を送る、

ツボとは違う見方ですが、

いわば、スイッチのような機能が

備わっています。

 

手はいつも暖かくあって欲しいところです.

 

手が温まっているかの目安があります。

それは爪の色!

爪の色が、ピンク色になるまで、

毎日少しずつでも、温め続けるように、

なさってみてください。

 

これから寒くなる季節を、

簡単にできる「さする」方法で、

温かく元気に過ごされてください。

 

 

手を温めると言えば、

今度の土曜日、11/23(土曜日)に、

アロマセラピー璃音Rion♪を飛び出し、

アロマセラピーのハンドオイルトリートメントを持って、

イベントに参加します。

 

ハンドトリートメントですので、

手を温める「さする」を体験できるいい機会です。

サロンさながらのメニューを

イベント価格で受けられますので、

ぜひいらしてみてください。

 

「アースフェスタ」

地球に良いものを広めようというイベントです。

日時   11月28日(土)11時~17時

会場   自然派レストランNaTuLa  

     東京都千代田区鍛冶町2-3-1   

    http://www.natula.jp/ アクセス 神田駅徒歩3分

詳細 https://www.facebook.com/events/164501247230548/

 2015.11アースフェスタ

 

今日も璃音Rion♪ブログをお読みくださいまして

ありがとうございます。

 

明日は、

ハンドオイルトリートメントにも関連する、

手を癒して起こる変化や、

手からわかる、あなたへのメッセージについて、

お話ししていこうかと思います。

 

ではまた明日~ありがとうございます(*^。^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ここをさすれば、足の先までホッカホカ♪

皆さま

今日も璃音Rion♪ブログにお越しくださいまして、

ありがとうございます。

 

寒くなり、日も短くなり、

何となく気持ちも沈んでやる気が出ない。

眠くなって、籠りたくなる。

 

そうした時は、

体が冷えているせいかもしれません。

 

体を温めると、

気持ちも元気になりますよ♪

 

と言うお話をさせて頂いて、

 

体が温まる方法を何回かに分けて、

お披露目しているところです。

 

つらい時にも、無理をせず

気が楽に温まって頂きたいと思い、

 

簡単で、

どなたもにも出来る、

お勧めの方法を取り上げて、

お伝えしています。

 

その方法は、とても簡単な、

『さする』と言う方法でした。

 

さする・こする・擦り合わせる

私たちが寒い日に自然とやってしまうことですね。

 

私たちの身体や行動には、

温めるという機能が備わっているのかもしれませんね。

 

新しいことを学ばなくても、」

私たちが反射的にしていることをよく見ていると、

見つけられる、普通のことなのかもしれません。

 

無理せず、楽ちんに、

体を温めてみましょう。

 

前回は、

体全体を温められるポイントをお話ししました。

背骨の一番下辺りでしたね。

 

早速やってみた方もいらっしゃるかと思います。

 

体はひとり一人違いますし、

冷え方も、温まりやすさも違います。

一日の中でも、朝と夜とでは、体調も違いますね。

 

まずはやってみて試して頂くと、

温まり方や、温まりやすい時など、

ご自身の身体の様子がわかる助けにもなりますので、

 

ぜひ、さすって温めてみてください。

 

今日は、冷えの中でも、

ご自分でも気付き自覚されやすい箇所です。

はい、足先です。

 

ちょうど、今日は急に寒くなりましたので、

足先が冷えて冷たくなっている方も、

多いかもしれませんね。

 

では足先を温めるポイントをです。

 

それは、「足の付け根」です。

 

足先じゃないの~と、

またまた、意外でしたか?

 

足先をさすっても、

もちろん温まりますが、

足全体を温めることができ、

温かさが続きやすくもなりますので、

足の付け根をお勧めします。

 

足の付け根、全体ではなく、

足の付け根の前の内側寄りです。

 

詳しく説明すると、

ビート武さんがネタでかつてよくされていた、

コマネチ・・です。

 

 

手の小指側の側面で、

足の付け根をV字にさすります。

 

まさに、コマネチ~を繰りかえす感じです(*^。^*)

 

この部分には、リンパの流れを制御する

リンパの関所ともいえるリンパ節があります。

 

さすって温め柔らかくすることで、

足先まで血液が流れやすくなり、

温まることができます。

 

手の形は、

手刀を切る!!形です。

 

手の小指側の側面でさすります。

手が熱くなるくらいまで、さすれるのが理想です。

 

手が疲れない程度に、

様子を見ながらさすってみてください。

 

この方法は、

私もアロマトリートメントや、

整体をしている時に、

 

あまりに冷えて温まりにくい方に、

させて頂く方法です。

 

お勧めですので、ぜひ試してみてください。

 

道具がなくても、

誰でもすぐに温めることのできるのが、

『さする』の良いところです。

 

さすって温めて、

ホカホカと元気な気持ちになってください。

 

明日は、

「手」を温めるポイントをお話しします。

 

足先と考え方は一緒です。

 

ここかな~?と、思い付くかもしれませんね。

たぶん当たりです。

 

ですが、足の付け根と違い、

さすりにくい場所でもあるので、

そのあたりのやりやすいやり方も

お伝えしたいと思います。

 

 

今日も璃音Rion♪ブログをお読みくださいまして、

ありがとうございました。

 

温まってくださいね~

ではまた、明日~(*^。^*)

 

 

 

 

 


さすって温めるお勧め法のコツ伝授♪

皆さま

今日も璃音Rion♪ブログにお越しくださいまして、

ありがとうございます(^。^)y-.。o○

 

昨日、

お披露目しました

一番簡単で、身体を温めるお勧めの方法♪

試してくださった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

いかがでしたか?

 

一番簡単で身体を温めるお勧めの方法とは、

『さする』でした。

 

さする、こする、擦り合わせる、

誰でも簡単に出来そうですね。

 

手先や足先など、

冷えていると感じるところを、

さするだけで温かくなるのを

感じて頂けたのではないでしょうか。

 

さらに、さするポイントを知っていると、

もっと簡単に温められます。

 

また、「さすり方」でも、手の使い方など

知っていると楽にさすれるようになります。

「さすり方」は、次回以降にお伝えしてまいりますので、

楽しみにしていてください。

 

 

お伝えする「さする」ポイントは合わせて3つ!

ご自分でもできるポイントに絞ってお伝えします。

今回は、その中の一つ目をお伝えします。

 

ポイントとは、体の箇所になります。

 

一つ目のポイントは、

体全体を温められるポイントです。

 

ひとつのポイントで、

体全体を温められる箇所ですので、

ぜひ、知って頂き、さすって温めて、

ホカホカになってください。

 

このポイントは、

私が冷え症でアトピーもひどく、

湯船につかっていても、

寒くてぶるぶる震えるほど、

冷えた身体だった頃に、

 

何とか体を温めようと、

試しに試した時に発見したポイントです。

 

そのポイントをさすってみた時、

なんと、温かくなっただけではなく、

汗まで出てきたのです。

 

発見した私もびっくり!!

 

整体を習った時も、

読んだ本の中にも書かれていなかったです。

 

 

秘伝中の秘伝を、!!

璃音Rion♪ブログを読んでくださっている、

あなたに伝授しますね~

 

では参ります・・・喜♪

 

 

それは、「背骨」です。

意外でしたか?

 

背骨の中でも背骨の一番下の辺り、

一般的には尾てい骨と言われるところです。

 

背骨の一番下の、

触ると比較的平らな部分です。

 

ここを、片手の平で繰り返しさすります。

手が疲れたら、反対の手に代えてくださいね。

 

理想は、手の平が、熱くなるくらいまでです。

さすれる方はさすってみてください。

 

氣功と言う言葉をご存じだと思いますが、

体の周りには気の流れる決まった方向があります。

 

この、背骨の一番下のポイントは、

背骨から体全体に流れる気の流れの

言わば、出発点に位置します。

 

出発点の部分が温まると、

温かさは気の流れに乗り、

体全体に広がっていきます。

 

とても、効率の良いポイントと言えます。

 

出来れば、

力を抜いたリラックスした状態で、

さするといいのですが、

ご自分で、さすっている場合、

手に力が入っているので、

リラックスとは、なかなかいきません。

 

もし、出来れば、

どなたか他の方にさすって頂けると、

より、温まりやすいです。

 

ですが、ご自分でさすられても、

十分温まると思いますので、

ぜひ、試してみてください。

 

さする時に、

気を付けて頂きたいことがあるので、

お伝えしておきますね。

 

肌の弱い方は、

さする刺激で赤くなったりすることもあります。

 

体は、一人一人違いますので、

ご自分で確認しながら、行ってください。

 

また、

あまり一生懸命になりすぎると、

筋肉が緊張したり、

呼吸を止めてしまっていたりする方が、

いらっしゃいますので、

 

リラックスされ、

楽しみながらやってみてください。

 

手が、筋肉痛になるほど、

さすらないでくださいね (笑)

 

 

明日は、

二つ目のポイントをお伝えします。

 

こちらもご自分で簡単にできます。

もっとも冷えやすい足先です。

 

足先まで温めて、

夜もぐっすり寝られるようになりましょう。

 

今日も、璃音Rion♪ブログを読んでくださって、

ありがとうございます。

 

ではまた、あした~(*^。^*)

 

 

 

 

 

 

 


体を温める、どこでも誰でもすぐできる方法

皆さま

今日も璃音Rion♪のブログにお越しくださいまして

ありがとうございます。

 

気持ちが落ち込むのは、

体が冷えているせいかもしれません!

温めるといいですよ~

と言うお話を

前回させて頂きました。

 

じゃあ、どうやって温めるの?と

疑問がわくのではないでしょうか。

 

そこで今日は、

体を温める方法をお話ししたいと思います。

 

温める方法にはたくさんありますが、

 

まずは、その中でも、

一番簡単で、

しかもお勧めの方法を

お話ししたいと思います。

 

道具もいりません。

お子さまでもご年配の方でも、

いつでもどこでもすぐにできる方法です。

 

その方法が素晴らしいので、

私は、その方法を使った整体を、

セラピーのメニューに取り入れている程です。

 

あなたも、

これまでにやったことのある、

簡単な方法です。

 

やったことがあるので、

やろうとすれば、すぐに使える方法です。

 

その、一番簡単で、お勧めな体を温める方法とは・・・

 

 

『さする』です。

 

手を使って、

さする、こする、擦り合わせる方法です。

 

簡単で拍子抜けしましたか?

 

寒い日に、

両手をこすり合わせたりしませんか?

 

寒い~と言いながら、

息を吹きかけ両手をこすり合わせたり、

両手で腕をさすったり、

足などの寒く感じるところをさするなど

されたことがあると思います。

 

え~そんなことぐらいで温まるの?

と、思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

確かに、

寒い屋外で手をこすり合わせても、

ポカポカするほど温まることは、

ないかもしれませんから、

 

さすっても温まらない体験の方が

多いので、

「さする」の素晴らしさは、

わかりにくいと思います。

 

ですが、

「さする」と言う方法を

温かい室内で使ってみたらどうでしょう。

 

部屋が温かいんだったら、最初から温かいじゃない!

と、言わないでくださいね。

 

温かい室内でも、

足先がつめてく眠れない経験をされる方も

いらっしゃいます。

温かいお部屋にいても、

体が冷えたままということもあったりします。

 

今迄は、

何となく寒い時にやっていた、

手をこすり合わせる方法を、

意識的にやってみると、

温まってくるのを感じられると思います。

 

冷たいと感じられる箇所をさすってみる。

日頃から冷えやすい、手先や足先をさすってみる。

両手をこすり合わせてみる。

 

今すぐにでも簡単に出来るので、

ぜひやってみてください。

 

「さする」は、

寒い時に自然とやってしまう方法です。

 

無理しない、自然なやり方は負担がなく、

楽しく温まって頂けると思います(*^。^*)

 

体全体を温める個所や、

さすり方のコツもあったりします。

 

せっかくなので、

次回は、もっと簡単に温まって欲しいので、

コツやさすり方をお話ししていきたいと思います。

 

今日も璃音Rion♪ブログにお越しくださいまして

ありがとうございました(^。^)y-.。o○

 

ではまた明日~♪

 


心が落ち込む季節には・・ホカホカ~

皆さま

今日も璃音Rion♪ブログにお越しくださいまして、

ありがとうございます。

 

今日は、

秋晴れの良いお天気でしたね~

 

臼井城跡 千葉県佐倉市 

          ☆千葉県佐倉市臼井城公園 

木々の葉も色づき始め、

カラフルな彩りはとても幻想的ですね。

 

美しい秋の景色ですが、

日も短くなり、寒くなり始めるので、

気持ちも落ち込みがち~と

いう方もいらっしゃるようです。

 

気持ちだけでなく体が重く感じたり、

眠くなる、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

季節や気候の変化により、

私たちの心と体は、

影響を受けているのですね。

 

そのような時、

あなたはどうされていらっしゃいますか?

 

落ち込むから、ついつい家に籠ってしまう。

眠ってしまい、後で後悔する。

そのようなこともあるかもしれませんね。

 

体が疲れていたり、休養が必要な時には、

体の声に従って、

外出を控えたり睡眠をとることが、

必要な場合もあるかと思います。

 

ですが、

季節の影響で気持ちも体も重い

と、感じられるようでしたら、

 

あなたの身体が、

冷えているせいかもしれません。

 

・夏の間に、体を冷やすようなことはありませんでしたか?

・急に寒くなり、寝具が夏のままだったり、薄着でいたりしていませんでしたか?

・毎日湯船で温まることなく、シャワーで済ませていませんでしたか?

 

体が冷える原因は他にもたくさんありますが、

思い当たることがあれば、

体が冷えている可能性を考えてみてください。

 

体を温めることで、

気持ちも明るくやる気が出るかもしれません。

 

今では、

低体温のお子さまも増えているそうです。

若いから大丈夫と、過信しないで、

年齢に関わりなく温めることを考えてみましょう。

 

体が温まると血流が良くなり、

元気が溢れてきます。

元気な体で、落ち込むことは難しいものです。

 

温まれば、体の筋肉も柔軟になり、

コリや緊張もほぐれやすく、

軽く感じられるようになっていきます。

 

温めることは、

心にも体にもとても良い事なんです。

 

心にも良いなんて、

ちょっと驚きですね♪

 

明日は、

温める方法をお話ししようと思います。

 

温めるためにも、

いろいろな方法がありますので、

ご紹介していきますね。

 

あなたのやりやすい、

楽しそうな方法があると思いますので、

楽しみにお待ちください。

 

美容にも、温めることはいいんですよ~

 

今日も璃音Rion♪のブログを読んでくださいまして、

ありがとうございます(#^.^#)

 

では、また明日~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


素直に発表されたら〜止められないわ〜(⌒▽⌒)

皆さま

今日も璃音Rion♪ブログにお越しくださいまして、

ありがとうございます(⌒▽⌒)

 

昨日、一昨日と、

私が大切にしている想い!

「自分で選ぶ、決めることを大切にしたい〜」

から、広がる、

選ぶコツなどお話しさせて頂いています。

 

子育てをしていて・・

 

また、

 

セラピーをさせて頂くお仕事を通して、

 

家族や仲間の闘病に関わり・・

 

自分で、

 

好きなものを、

やりたい事を、

本当の気持ちに素直に選べ、

 

手にしたり、

前進している時の

満足そうな笑顔を見せてもらう機会が、

 

何度も何度もありました。

 

 

状況によっては、

選んだ通りにならない時があるかもしれない、

 

 

でも、

 

本当の気持ちを伝え、

選んだ時は、

 

無理〜と諦めて選ばない時とは、

きっと違った気持ちを味わえていたのだと思います。

 

 

好きな事を選んで、

大丈夫なの?

 

と、

 

不安になられる気持ち、よくわかります。

 

 

優しい人なら、なおさらです。

 

人の想いが分かる人ならなおさらだと思います。

 

 

でも、

本当の気持ちは揺るぎません。

 

好きなものは好きだし、

欲しい気持ちも本当だと思います。

 

気持ちは変えようがありません。

 

時間が経ち、

経験や学びで変わる事はあるかもしれませんが、

 

 

今、

あなたを幸せな気持ちにしてくれる

必要なものがあるんだと思います。

 

素直にその気持ちにそって、

選んでみて欲しいと思います。

 

それは、

あなたの内側にある揺るぎない気持ちなので、

変える事はできません。

 

 

もし、どなたかにお願いしたり、

一人ではできないような事のことでも、

 

あなたを大切に思ってくれる方々は、

きっと受け入れ尊重してくれると思いますよ。

 

その時は、

関係される方々に

あなたの素直な気持ちを

 

こうしたい〜と、

ただただ発表してみてくださいね。

 

昨日、予告させて頂きました、

受け入れられる選び方でした♪

 

 

あなたの選んだもので、

あなたが満足な笑顔になり、

幸せな気持ちが、

あなたの周りの皆さんにも、

伝わり広がっていかれますよう祈っています♡

 

 

今日も璃音Rion♪にきてくださって

ありがとうございます(⌒▽⌒)

 

ちょっとした事を知っているだけで、

スムーズに進んだり、

笑顔が増えたりする事がたくさんあります。

 

 

お役に立てるよう綴らせて頂きたいと思っています。

気楽に読んでいるだけで、

知らず知らずと使えるようになるコツばかりです。

 

楽しみにお待ちくださいませ〜

 

ではまた明日〜(((o(*゚▽゚*)o)))

ありがとうございます♡  璃音Rion♪

 

 

 

 

 


順番が逆かも~!一瞬をとらえる(^。^)y-.。o○

みなさま~

今日も璃音Rion♪ブログにお越しくださいまして、

ありがとうございます。

昨日は、

私が大切にしていることを聞いてくださって

ありがとうございます。

 

私が大切だと感じていることは、

「自分で選ぶ、決めるを大切にしたい♪♪♪」でした。

 

そんな思いが私の気持ちにいつもあるので、

自分で選ぶようにしているし、

選べるようになってほしいと、思っています。

 

璃音Rion♪でのセラピーには、

選んでいただく場面が結構多いです♪

 

自分を知って、

選べるようになるためのセラピーと言っても、

いいくらいです。

 

でもなぜ・・・

何のために???

 

自分で選ぶってどういうこと?

それをしたからって何になるの??

 

そうですよね~

自分で選ばなくっても、

いいものを教えてもらえばいいじゃない!

選ぶなんてそんな面倒くさい事やりたくない・・と

感じられる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

その通りです~

 

自分で選ぶって、

ひと手間かけないと選べないので、

面倒くさい面もあるのは、

あなたが感じてくださっている通り、

本当だと思います。

 

わざわざ、

ひと手間かけなくても、

いいって言われていることを

やっていればいいじゃない!

 

そうですよね~

 

でも・・

でも・・

 

自分で選ぶって、

凄い事なんです。

 

選んだあとには、

心から満足感が勝手にワクワク湧いてきて、

満足な笑顔になっちゃうんです。

 

幸せ~と頬ずりしたくなる感じです。

 

だから、

ひと手間かけてでも、

自分で選ぶ、決めるを大切にしたい~

選んでほしいな~と思ってしまうんです。

 

自分で選ぶにはコツもありますし、

選んでいるつもりでも、

実は、自分で選んでいないこともあったりして、

 

自分で選ぶことになれていない時には、

練習が必要かもしれません。

 

自分で選ぶとは、何なのでしょう?

 

ちょっと難しいように感じられるかもしれませんが、

わかるととてもシンプルで、

馴染みやすく、やりやすいです。

簡単です。

 

自分で選んで、

選べた気持ちに満足~♪

選んだものに満足~♪

そんな幸せ気分を味わって頂くために、

 

今日はそのコツを

ひとつだけ書いてみたいと思います。

 

ぜひ、やってみてください。

 

 

それは、

「順番を逆にする!!!です。」

 

もっと言うなら、

「最初にチラッと思い浮かんだ一瞬をとらえて、

一番に持ってくる。」です。

 

本当に欲しいもの、

自分が満足できるものは、

内心では知っているので、

選ぼうと思ったその瞬間に、

チラッとよぎったりします。

 

でも、

自分で選ぶ初心者の時は、

選ぶための順番が逆になっているので、

 

チラッとよぎった欲しいものが、

一瞬で消えてしまいます。

 

まるで、

ゲームのテロリスのように、

他のブロックに消されてしまう感じでしょうか。

 

そういえば、

あの時にこれが欲しいと思ったのよ~と、

後で思い出したようなことはありませんか?

 

でも、

そのほかの予定やお財布の中身を考えて、

欲しいものと違うものを買ってしまった!

 

ということはよくあることではないでしょうか?

 

自分の気持ちで選ばず、

他の情報をもとに選んでしまった時には、

起こりがちなことのようですね。

 

そんなときの笑顔はどこか中途半端な

悪くはないけど・・・

まあまあこれでいいかな~くらいかもしれません。

 

満足な笑顔になりたいですし、

なってほしい~と思います。

 

選ぼうとした時に、

まず最初にチラッと思い浮かぶ、

自分の本当の想いを捕まえて、

その想いを一番に持ってくる!

 

その後で、

ゆっくりと、

予定やお財布と相談して、

可能ならゲットする。

無理なら、

次回はきっとゲットすると決めて、

ゲットできるように準備を始める♪

 

「今迄選んでいた順番を逆にしてみる。

一瞬をとらえてみる。」

 

こんなコツもあるので、

ぜひ試してみてください。

 

でも、

自分の欲しいものを選んで、

嫌なことを言われないかしら~と、

不安になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

ではこの次は、

人に受け入れられる選び方を

書いてみますね~

 

昨日は、受け入れられる選び方を書くといいましたのに、

その前にコツのひとつを書いてしまって、

お待ちいただいていらした方、ごめんなさい。

 

必ず書きます~

お楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです。

 

今日も璃音Rion♪の部屋にお越しくださいまして、

ありがとうございました。

 

読んでいただいて本当に嬉しいです~ありがとうございます。

ではまた~

 

 

 

 

 


満足笑顔がいいよね~(^。^)y-.。o○

璃音Rion♪ブログにお越しくださいまして、

ありがとうございます(^。^)y-.。o○

 

セラピーをしていたり、

お母さん仕事をしていたり、

女性として・・レディーとして(ちょっと照れますが・・)

過ごしている時も、

一貫した思いがあるわ~と感じていたので、

 

今日は、

私の中にいつもある大切にしていることを、

話してみようかな~と思いつきました。

1話だけでは終わらないかも~楽嬉笑♪

 

 

これがあったから今がある!!!みたいな、

 

 

無意識な時も、

そうでない時も、

自然と大切に感じて、

心を込めちゃうみたいなことです。

 

無意識になんとなくしていた時代(年齢・・笑♪)の時は、

気付かなかったのですが、

 

セラピーに出会い、

自分と向き合い、

皆さまにセラピーをさせて頂くようになり、

 

気付くことができた、

わたしがずっと大切にしている事です。

 

あなたの中にも、

あなただけの大切にしていることが

きっとあると思います。

 

 

それがあなたの個性を作り、

それにより友達や仕事やパートナーの

ご縁が生まれ、

 

暮らしを作り、

生き方が作られていく。

 

話し方、

時間の掛け方、

家の中の配置やお洋服までも、

影響を与えています。

 

あなた自身が幸せになるために、

これは欠かせないと、

心の深~くで知っているものがあるとしたら、

 

それそれ!!!

それなんだと思います。

 

思い当たること、ありますか?

これが大切!!!って、

思っていること・・・

 

どうでしょう???

 

 

ベースになっていることなので、

ひとつです。

 

その一つが、

一見、同じように見えても、

あなたしかできない仕事を作ったりします。

 

 

璃音Rion♪のセラピーを受けられて方は、

うすうす気づかれていらっしゃるかもしれませんね。

 

多いんですよね~

ふんだんに盛り込まれていますから・・

 

でもそのたびに、

満足な笑顔に近づいていかれるので、

許してくださいね~

 

ではハッピーしま~す

ではなく、

発表しま~す♪

 

『自分で選ぶ、決めるを大切にしたい♪♪♪』です~

 

これまで私も人生の中で、

何度も、

「あなたが選んだことなのだから、

あなたの決断を尊重するわ・・・」

と言ってきたことを思い出します。

 

例えそれが、

私が選ばない事であっても・・

 

自分自身が選びたいものを選ぶ、

そして、選んだことそのものを受け止め、

選んだ気持ちも愛してもらえる。

 

そんな体験をしたら、

生きる勇気が生まれてくるのではないでしょうか?

 

思ったと通りに選べる!!!

想像しただけでもわくわくしませんか?

 

 

賛成も

反対もせず、

選んだ!ということを

そのまま大切にされる♡

どんな気持ちがされるでしょうか?

 

 

 

自分で選んだものを手にし、

 

そこから、

自分自身が満足できる笑顔が生まれるのを、

何度も何度も、

立ち会ってきたからこそ、

 

大切にしたいと心の底から感じます。

 

選ぶためにはコツがあり、

 

選べるための自由な気持ち!

タイミングや心とのつながり!

 

本当に欲しいものを選ぶには、

練習や体験が役に立ってくれるのでしょう。

 

好きなことを選んだように思っているけど、

 

無条件の中で、

心から欲しいものを選んだことは、

意外と少ないことに気づかれた方も

いらっしゃるかもしれませんね?

 

 

自分で選ばせてくれない~

好きにさせて~と

思われたことはないでしょうか。

 

 

好きに選びたいのに、

トラップが仕掛けられているかのように、

買わされている、

選ばされていると

感じられるような時です。

 

満足な笑顔になれるための、

選ぶコツをお伝えしたいですね~

 

好きなことを選んで、

満足な笑顔になりたいですね~

 

好きなことを選んでも大丈夫なの???

不安や心配の気持ちもあるかと思います。

 

では・・

みんなに受け入れられる、

選び方を次には発表していきますね。

 

楽しみにお待ちくださいませ~

 

璃音Rion♪ブログに来てくださってありがとう

ではまた~(^。^)y-.。o○

 

 


1 2