2014年11月 一覧

ちょうど今、精米して出来たてホヤホヤ米ぬかがあったので、米ぬ…

ちょうど今、精米して出来たてホヤホヤ米ぬかがあったので、米ぬかティーを作ってみました♪

たほさま~こんな感じで合ってますか~(≧∇≦)?


蕎麦の実、そば粉、

蕎麦の実、そば粉、

お米にお味噌~♪

灰洗剤用の灰~

届きました~ありがとう

自然栽培で頂けるなんて、

感謝、感謝~

ありがとうございます♪

粒の実でつぶつぶソーセージもたくさん作れる~


今年も人がいっぱ~い♪

今年も人がいっぱ~い♪

ベジフェスに来てま~す

楽しいで~す

ありがとう


簑輪合宿所~♪

簑輪合宿所~♪

和食でグルテンフリー

大盛り米粉天ぷら定食~笑♪

ご飯は三分づき米に、

あわ、ひえ、きび、赤米を合わせて2割(一合)も入れちゃってる、雑穀たっぷり生命力満々ごは~ん♪

玄米に2割の雑穀を入れてみたら、美味しくなかった~!

なんでかな?

雑穀をたっぷり入れたい時は、三分づき米がいい感じだった~♪

美味しくって、だ~い好き

スリスリ丁寧にすった青のり入りの白胡麻塩をかけると、またまた絶品~(≧∇≦)

写真で伝わらなくて残念だけど、

実は実は天つゆがめちゃ美味しい~!

秘伝の天つゆ食べに来てね~♪


出会いました~ナチュラルで美しい木工!

出会いました~ナチュラルで美しい木工!

木の家に住みたい~と思い、以前いろいろと見せて頂いた事がありました。

でも、何と無く作りが綺麗に見えなくて、テンションが下がって帰って来たのを覚えています。

素材も大切だけど、丁寧に仕上げて下さった美しい住まいは、大切に作ってくれた愛を感じて幸せな気持ちになります

ナチュラルハーモニーさんの企画で、展示してくださっていた家具やキッチンが、とても魅力的で、よ~くよ~く穴の空くほど見ちゃいました~

創意工夫され作られたものって楽しいですね~大好きです。

気付くと息子その3の優も、あちこち食い入るように見てました。

無垢の杉と合板のフローリングを触ってみたら、無垢の杉はとても暖かくて驚きました。

美しい木の家に住みたいなあ~(*^o^*)


そこだったんだ~!

そこだったんだ~!

自家採種の話しに食いついた息子その2♪

絵を描き待っていてくれている息子その3 優くん

自然栽培ナチュラルハーモニーさま代表の河名秀郎さんと生産者の石山範夫さんのお話を伺って来ました。

無肥料無農薬の自然栽培に挑まれていらしたプロセスのお話しは、決意と行動のお話しだったように感じました。

その中で、人に聞く答えは不確かだが、自然から学ぶ答えにはブレがない!(私の解釈なので違う言葉だったと思いますが・・お許しを~笑♪)

また、草は大地をクリーンにするために生える、土がクリーンになれば役目を終え、生えなくなる!

(これも私の解釈の言葉になっちゃってます~汲み取って読んで下さいませ~♪)

など、染みるお話しばかりでした。

次男が食いついた自家採種のお話しでは、自然と調和した本来の植物の姿を教えて頂くことができ、口にいれるなら、自家採種された植物を食べたいと心から思わせて頂きました。

出来るところから、少しずつでも変えて行きたいです。

ちなみに、先日アップさせていただいた照り煮に使った赤大根は、自然栽培のタネを分けて頂き栽培し、自家採種し育てた2年目の赤大根です。

昨年はひ弱な感じでしたが、今年は他の白い大根を凌ぐほどの育ちぶりです。

水々しく大根のほろ苦さがあって、とても美味しいです。

人もお米も、お野菜も、本来の姿を大切にしたいな~と、思いました

ありがとうございました(*^o^*)


秋だね~笑♪

秋だね~笑♪

イエローバージョン(⌒▽⌒)


クローゼットに入りました~(⌒▽⌒)

クローゼットに入りました~(⌒▽⌒)

実は奥行きの計算に気付かず、入らなかったの~笑♪

そこで急遽、助っ人さま登場!

お家を建てて下さった工務店のご主人さま~が、クローゼットの扉をはずして入れてくださいました~感謝感謝~

同時に収納作りのコツも教えて頂けちゃって、ありがとうございま~す

詳しく教えてくださったホームセンターの方や、偶然にホームセンターの駐車場で出くわして、事細かに教えてくださった親戚のおじさま、

皆さんの力に助けられて、なんとか諦めずに作り上げることが出来ました~

本当に嬉しいです。

ありがとう

お家の中がスッキリして、ますますお仕事を楽しめそうです

次はキッチン収納にチャレンジしま~す♪


人生初のDIY

人生初のDIY

『ハッピー引き寄せ収納棚』出来上がり~(*^o^*)

あとは収納スペースに入れて、棚板を乗せるだけ~♪

収納内でも空気が流れ、気の滞りがないようにスカスカのデザインを考えました~♪

ハッピーな気が、お家の隅々にまで行き渡ってくれるハッピー設計で~す♪

クイックルワイパーも楽々届いてホコリが溜まったままになりません~♪

ホコリは人生の滞りだそうなので、お掃除のしやすさにも配慮しちゃいました。

足の裏には、スルスルすべるフェルトを張ったので、簡単に動かせま~す

しかも棚の高さも変えられる親切設計

背面に突起をつけたので、スカスカ設計なのに、棚板は落ちませ~ん♪

来年に向けて、準備着々~(⌒▽⌒)


グルテンフリー♪

グルテンフリー♪

チャレンジは楽しいね~(*^o^*)

作ってみました

米粉の天ぷら~

パリッとしていて、小麦粉よりさっぱり美味しいかも~(*^o^*)


1 2 3